読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

年収300万台の28歳リーマンがPorsche購入を目指す話

28歳のIT系サラリーマンがどうにかポルシェを手に入れようと奮闘します。

スポンサーリンク

収入アップに資格取得は有効か?③ キャリアアップ編

f:id:porpor911:20170206201134j:plain

今回は国家資格の中でも比較的

 

「これはキャリアアップになるのでは」

 

と考える資格を紹介します

 

 

あっ

星ありがとうございます!初めたばかりで非常に嬉しいです!

 

 前回の記事:

収入アップに資格取得は有効か?② 有資格職編 - 年収300万台の28歳リーマンがPorsche購入を目指す話

 

 

私の立場で一番キャリアアップになる資格といえば

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構

絡みの資格ではないでしょうか?

 

ざっくりとあげてみますと、

ITパスポート試験
・情報セキュリティマネジメント試験
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
ITストラテジスト試験

 

…と、こんな感じに情報系の資格になっています。

 

 

 

ちなみに今挙げた順に難易度が高く上級の資格となっています。

 

私はまだこれらの資格を取っている訳ではないのですが、今は基本情報の取得を勉強しています。

 

しかし確かにキャリアアップにはなりますが……直接的な凄さはないのです。

IT業界の風潮として資格よりも実績が重視されるからですね。

 

しかし会社によってはそれで努力判断とみなすケースもありますし、資格取得の報奨金も出たりします。

案件によっては前提で特定の資格が必要だったりするケースもあるので持っていて損はないのです。

 

 

収入アップに資格取得は有効か?① - 年収300万台の28歳リーマンがPorsche購入を目指す話

の記事でも書きましたが、

会社に入ってから資格取得を目指した方がお小遣い稼ぎや上記のように会社での評価も上がるって訳ですね。

 

☆まとめ

・キャリアアップの国家資格にはIPA系がオススメ!

・学生のうちは資格取得より実績重視!